松阪牛 と日本酒 10月1日は「日本酒の日」 - 松阪牛の肉やギフトの通販はらWHAT'S ONLINE STORE[ワッツオンラインストア]

VISA・JCB・MASTER CARD AMERICAN EXPRESS 代金引換・銀行振込もOK!

2016年10月1日

松阪牛 と日本酒 10月1日は「日本酒の日」

IMG_9062

松阪牛 と日本酒 10月1日は「日本酒の日」

日本酒の日の由来は諸説ありますが、基本的には下記の2つと言われています。
1. 「酒」という文字に使われている「酉(とり)」、この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物であり、このことから10月が日本酒の月となったという説。
2. 10月は新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節。そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになったという説。

日本酒は牛肉とも相性がいいのをご存じでしょうか。
なかでも純米酒はお米のコクや香りを楽しめますので、牛肉との相性もいいようです。
ワッツオンラインストアで販売しているこま切れをしぐれ煮したり、西京味噌漬けのローストビーフなどを合わせるのがオススメです。また、最近ではスパークリングの日本酒も人気がありますので、ステーキや松阪牛100%のハンバーグなど肉の味がダイレクトに味わえる料理と合わせるのもオススメです。
日本酒はいろいろな種類がありますので、どんな牛肉料理に合うのか、いろいろと試すのも楽しみ方の一つかもしれませんね。

松阪牛西京味噌漬けローストビーフの購入はこちらから

松阪牛こま切れはこちらから

または、ワッツオンラインストアーで検索