夏バテ防止に「 松阪牛 」で栄養補給を! - 松阪牛の肉やギフトの通販はらWHAT'S ONLINE STORE[ワッツオンラインストア]

VISA・JCB・MASTER CARD AMERICAN EXPRESS 代金引換・銀行振込もOK!

2016年7月7日

夏バテ防止に「 松阪牛 」で栄養補給を!

IMG_3309

夏バテ防止には松阪牛肉で栄養補給を!

7/7 小暑を迎え、いよいよ本格的な夏が来ます。各地で真夏日、猛暑日を記録し日々暑さが増していきます。
これからの暑さを乗り切るために、しっかりと食べて体力をつけて夏バテを防止しましょう。
夏バテの原因は、暑さで食欲が減退し体内のたんぱく質やビタミンが不足し栄養不足になったり、疲労回復が出来ず疲労が蓄積することが主な要因です
そのため、夏には消費したエネルギーを食事でしっかりと補給することがより一層重要視されるようです。
今年は松阪牛肉を食べてしっかりとエネルギーをチャージし、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

松阪牛肉の様々な栄養について

夏の暑さで食欲が減退すると、体内のたんぱく質が不足気味になり夏バテの要因の一つとなります。栄養価の高いスタミナ食である牛肉は、良質なたんぱく質や脂質に恵まれていますので、しっかりと摂取することにより夏バテを防止できます。
さらにはビタミンB1、B2等のビタミン群、そして、鉄や亜鉛、リンなどのミネラル分も牛肉には豊富に含まれています。
夏バテ防止に必要な栄養素の一つとしてビタミンB1がよく取り上げられます。ビタミンB1は炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変え、さらに老廃物を代謝して、疲労を回復させてくれる働きがあります。また、食欲を増進させる効果もあり、食が進まない人にもおすすめの栄養素です。
また牛肉にはヘム鉄という鉄分が多く含まれており、鉄分をしっかりと摂取することにより疲労倦怠感や貧血の改善に効果があると言われています。
これらのように様々な栄養素を含む牛肉は夏バテ防止におすすめの食材です。

松阪牛肉おすすめの食べ方

牛肉は焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きの定番の食べ方をはじめ、夏にピッタリのスタミナ丼やカレーなど様々な食べ方にアレンジできます。和牛の最高峰の松阪牛肉はどの食べ方でも美味しいこと間違いなしですが、ここでは夏にオススメの食べ方をいくつかご紹介します。

夏には松阪牛を焼肉やバーベキューでガッツリと!

夏と言えば、やはり海やキャンプなど外でのバーベキューや、お盆などにご家族集まっての焼肉がオススメです。
松阪牛の脂は他の和牛に比べても融点が低く、口の中の温度でさらっと溶けます。そのため、口の中でとろけるような食感で、しつこい口残りはあまりありませんので、お子様からご年配の方までみなさんで召し上がって頂けます。
霜降りが苦手という方は、モモなどの赤身をサッと焼いて松阪牛肉の肉の旨みを存分にお楽しみ下さい。
栄養豊富な松阪牛肉をしっかりと食べるならやはり焼肉やバーベキューがおすすめです。
<松阪牛焼肉用ページはこちら>

夏にはさっぱりと松阪牛肉の冷しゃぶを

暑い夏には食べやすい冷しゃぶがオススメです。松阪牛肉の赤身肉をさっと湯通しして、一度冷ましてからポン酢やごまダレ等お好みの方法でお召し上がり下さい。レタスやキャベツなどの野菜と一緒に食べることで栄養の吸収率を高めることが出来ます。
牛肉を冷やすときは、一度常温の水に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすと、しっとりと柔らかくて美味しい冷しゃぶになるのでおすすめです。
<松阪牛しゃぶしゃぶ用ページはこちら>

夏ギフトにもおすすめな松阪牛ギフト

夏バテ防止におすすめな松阪牛肉は夏ギフトとしても人気です。大切な方々に栄養豊富な牛肉を夏にしっかりと食べてもらい、体力をつけて元気に過ごしてほしい。そういう願いや想いを込めて夏の贈り物としてお選びになる方が多いようです。
日本三大和牛のブランド牛である「 松阪牛 」ならギフトとして最適です。
ワッツオンラインストアーでは、様々な松阪牛ギフトをご用意しておりますので、贈り先様の好みに合わせてギフトを選ぶことが出来ます。夏の贈り物にはぜひ、松阪牛ギフトを。
松阪牛ギフト商品ページはこちら